じぶん色のひとりごと

日々思うことを綴るアラ還ブログ

《音楽の日》(ジャニーズごと以外)

お立ち寄り頂きありがとうございます。

 

今日は午後主人が出かけたので、ずっとテレビで《音楽の日》を流してます。

歌番組をこんなにゆっくりテレビで観るのも久しぶりです。

中居くんと安住さんの司会も楽しくて、今コロナ禍にいることも忘れてしまいそうです。

音楽っていいな…( ´ ▽ ` )

…って、実感してます。

 

エンタメって、こういうことですよね。

嫌なこと、辛いこと、不安なことなどなど、負の感情に包まれてても、その間だけは負の感情を忘れられる。

そして、色々シンドイけど、この先良い事もあるよね(^_^)…って前を向ける。

エンターテインメントって、そんな力を持ってる。

 

*   *   *

 

テレビをつける少し前、ネットのニュースで三浦春馬さんが亡くなられたと知り(しかも自死)、ものすごいショックと悲しみで身体が震えました。

 

テレビをつけた時《音楽の日》では、flumpoolが映画『君に届け』の主題歌を歌ってました。

(三浦春馬さん主演の映画)

あまりにもタイムリーで固まってしまいました(*_*)

 

今年の《音楽の日》のテーマは「音楽の力で日本を元気に!」。

流れる曲たちは力強かったり優しかったり…、心に元気を与えてくれました。

その中で、森山直太朗さんが歌った『生きてることが辛いなら』は、特に心に響きました。

三浦春馬さんが、せめてあと一日生きていて、この番組を見てこの曲を聞いてくれてたら…、なんて思ってしまいました。

 

三浦春馬さんのご冥福をお祈りします。

 

【追伸】

さっき「キセキ」をカバーした城田優さんは、後半 涙声でした。

三浦春馬さんへの涙…でしょうか。