じぶん色のひとりごと

日々思うことを綴るアラ還ブログ

愛って…?(@大切な日)

お立ち寄り頂き有難うございます。

 

先ほどタイムフリーで、昨日丸ちゃんがゲスト出演したスガシカオさんのラジオを聴いて、感想を書こうかな…って思ってて。

その前に《大切な日》のチェックしよ〜、と思い読んだら(O_O)

 

『あなたにとって、愛とは?』

 

と尋ねられてしまい(^^;;、記事の内容を変更してこれを書いてます(⌒-⌒; )

 

丸ちゃん、おうちで観た映画をきっかけに〈愛〉について色々感じた様子。

そして、webを読んでいるエイターに、ふと問いかけたくなったのかな(*´-`)

 

*   *   *

 

いきなり出された課題に、暫し想いを巡らせ出た私の答えは…、

 

《人間らしく生きている証し》

 

でした。

 

*   *   *

 

一口に「愛」と言っても色々あって(恋愛、夫婦愛、親子愛、人間愛…)、対象が生き物でなくても愛を感じたりしますし。

 

自分が生きてきたその時々で、対象や形も変わりますし。

 

おすし。(失礼しました。つい…(⌒-⌒; ))

 

愛したり、愛されたり、

愛おしい気持ちも「愛」だし。

 

そう思うと、「愛」って、人間が生きてる間いつも心の中にある感情で、さらに自分を豊かにしてくれるものじゃないかな…って。

だから、「愛」は人間らしく生きてる証しかな…って答えに辿り着きました。

 

だから、歪んだ愛や強すぎる自己愛、押しつけの愛は、私の中では「生きてる証し」にはならない。

 

*   *   *

 

うーん、うまく言えないけど。

 

自分のこれまでを振り返った時に、「愛された」記憶は生きる支えになってるから、これからの人生では、誰かの…、せめて身近な大切な人を沢山愛して、その人を記憶の中で少しでも支えられたらいいな、なんて思います。

 

今、ふと思った…。

これって、私が大好きな曲(竹内まりやさんの『人生の扉』)のテーマだった(^^;;

 

♪ひとつひとつ人生の扉を開けては感じるその重さ

ひとりひとり愛する人たちのために 生きてゆきたいよ♪

 

*   *   *

 

若い頃と今では、「愛」に対する想いはまったく違います。

でも、それが生きてきた証しでもあると思うので、この先、自分がどんな愛(生きている証し)を刻んでいくのか、ちょっと楽しみにも思えます(^^)

 

丸ちゃん、思いがけず頂いた課題のお陰で、良い時間が過ごせました。

ありがとう(´∀`*)

 

スガシカオさんのラジオで丸ちゃんが言った言葉、

「相手が男でも女でも、好きな気持ちはちゃんと伝えます」

…が、とっても男らしくて清々しくてキュンとなりました(´∀`*)

 

………………………………………

 

〈丸ちゃんに届け、今日の空〉

 

f:id:gum1126:20200817135002j:plain

 

今日も暑いね〜(*´Д`*)

 

丸ちゃん、みなさん、ホントに気をつけて(・Д・)ノ

 

お読み頂き有難うございましたm(_ _)m