じぶん色のひとりごと

日々思うことを綴るアラ還ブログ

0か100。(@くらすます)

お立ち寄り頂き有難うございます。

 

くらすますが更新されてる…とのおしらせが来たので、覗いてきました。

 

…ちょっと驚きました。

 

*   *   *

 

《0か100》の考えの人ってたまに聞くけど、たっちょんも?

知らなかった…、っていうか、わからなかった。

でもそれを知ったら、これまでの、自分だけ参加できなかったライブやラジオの時、たっちょんどんなに辛かったか…、改めて胸が締め付けられました。

 

誰だって、なにかをする時、始めは完璧にしたい、最高のものにしたい…って目標は高く掲げる。

でも、どう頑張っても100に届かない時はもちろんあるだろうし、だからって届かなかったことを全否定するのは悲しすぎるよ。

頑張るためのモチベーションは大事だけど、その〈加減〉も大事。

結果も大事だけど過程や取り組み方も大事。

 

*   *   *

 

書いてたら《子育て》を思い出しました。

子供に向き合う時、よくこういうことを考えたし、セミナーなんかでもよく聞く話だなぁ…って。

100じゃなくても、50でも70でも、その中身がベストを尽くしたもので、意味のあるものならばそれでいいんじゃないか…って。

 

歳を重ねて、自分の思い通りにならないことも増えていく中で、自分が目指した姿からだんだん離れていくこともあるわけで。

そんな中では、自分が譲れない部分以外は削ぎ落とすことも必要なのかも。

でも、それは「諦める」とは少し違うんじゃないかな。

自分にとって本当に大事な、譲れない部分の発見でもあると思うよ。

 

*   *   *

 

私も若い頃(若くなくなっても(^^;;)、完璧を求めたり、それに向かって頑張ることが生き甲斐だったり…したなぁ(*´ー`*)

 

〈0か100〉

決して悪いことじゃないと思います。

でも、50を、70を認めて受け入れられたら、もっともっと人間の幅が広がり魅力が深まると思いますよ、たつくん(^^)/

 

………………………………………

 

〈丸ちゃんに届け、今日の空〉

 

f:id:gum1126:20200830151555j:plain

 

雷が鳴り始めました。

ゲリラ豪雨は勘弁してほしいです(>人<;)

 

今日も相変わらずの猛暑。

ほんと、汗だらだらなのに、体重ってほとんど変わらない(⌒-⌒; )

丸ちゃん、

全てはコロナのせい、猛暑のせいですよ( ̄Д ̄)ノ

良い気候になったら頑張りましょo(・x・)/

 

では、

明日も丸ちゃんや皆さんが元気でありますように(*^_^*)

 

お読み頂き有難うございましたm(_ _)m