じぶん色のひとりごと

日々思うことを綴るアラ還ブログ

ハーモニカ。

お立ち寄り頂き有難うございます。

 

今朝、《あさイチ》のトークゲストに窪田正孝くんが出演されました。

春のスタートからコロナによる中断を経て、来週いよいよ最終週になってしまう『エール』。

これまでも『エール』溺愛記事は何度か書いて来ましたが(笑)、今は楽しみと寂しさが入り混じった複雑な心境です(^◇^;)

 

*   *   *

 

そして、タイトルにも書きましたが、今朝のあさイチでは、窪田さんにハーモニカの指導をされた、ハーモニカ奏者の大竹英二さんが出演され、初心者の窪田さんの頑張りを語ると共に、ハーモニカについてもレクチャーしてくれました(^^)

 

エイターの私にとっては、〈ハーモニカ=すばるくん〉のイメージが強いので、特に興味深かったです。

(以前も書きましたが、窪田正孝さんはどことなくすばるくんに似てるので、ハーモニカを吹くシーンは何度見てもすばるくんかと思ってしまうのです(^^;;)

 

*   *   *

 

大竹さんは、スタジオにも沢山の種類のハーモニカを持ってきてくださり、それぞれの音の違いなど吹いてみせてくれました。

小さいものから大きなものまで沢山の種類があることにびっくりしましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

他の楽器と同じで、大きなものは低音担当なんですねd(^_^o)

色々勉強になりました(^^)

まるで《関ジャム》を見てるようでした(笑)。

 

*   *   *

 

また、大竹さんによると、コロナによる巣ごもり生活が増えたことで、室内で気軽に音を出せるハーモニカを楽しむ人が増えたのだとか。

 

なるほど〜(°▽°)

 

それを聞いて、ハーモニカに俄然興味が湧いた私(^^)

(影響されやすい)

 

ハーモニカやリコーダーって、小学校の音楽の授業でしか使わなかったけど、簡単にメロディが奏でられる素敵な楽器ですよね♪

そして、ハーモニカの音色は懐かしさがあって癒される(*´ー`*)

 

ちょっと…、

ハーモニカ買っちゃおうかな(*^ω^*)

 

………………………………………

 

〈丸ちゃんに届け、今日の空〉

 

f:id:gum1126:20201120173845j:plain

 

ここ数日の晴天に比べると雲も多め。

でも、お散歩日和だったので、午後、徒歩10分ほどの銀行に歩いて行って、用事を済ませて外に出たら、なんと雨( ̄◇ ̄;)

さすがに傘は持ってなくて…。

すぐ隣のダイソーでビニール傘を買いました(ー ー;)

(うちにはビニール傘いっぱいあるのに〜(>人<;))

 

*   *   *

 

丸ちゃんはもう大阪かな?

明日は36歳最後のサタプラですね(^^)

元気な笑顔、楽しみにしてま〜す( ^ω^ )

 

えっと…、

パーマをかけて前髪をグッと上げて、意外に男っぽくていい感じ(@レンジャー)にしたのかい?丸ちゃん。

明日確認しよ(*^o^*)

 

では、

明日も丸ちゃんや皆さんが元気でありますように(*^^*)

おやすみなさい☆彡

 

お読み頂き有難うございました。