じぶん色のひとりごと

日々思うことを綴るアラ還ブログ

気になる聖火リレー。

お立ち寄り頂き有難うございます。

 

数日前(25日かな)、情報番組で〈聖火リレーまであと1ヶ月〉みたいなことを取り上げてました。(その日に書きそびれて、今頃書いてます(^^;;)

なんとなく見てたのですが、ヤスくんが聖火ランナーになってたことを思い出して、途中から真剣に観ました(笑)。

 

そもそも、やるのかどうか、聖火リレーはやってもオリンピック・パラリンピックはどうなるのか…。

わからないことだらけ過ぎて、番組のスタジオも困惑してたのが印象的でした。

 

その時の情報を整理すると…。

(ヤスくんが出るのかどうかはわからないけど)

 

聖火ランナーは走る2週間前から、会食禁止とか?

当日誰がどこをいつ走るかは、30分前に公表。

芸能人など、観客が集まってしまいそうな人は、公園や陸上競技場などを走る。

沿道での応援は、声を出さずに拍手のみ。

ネットでライブ配信するのでそちらで応援を。

 

覚えてる範囲で書きましたので、漏れや間違いもあると思いますのでご了承ください。

 

*   *   *

 

これを受けてスタジオでは、

「有名人、芸能人が出るのは、言ってみれば人を集めるため。集めたくない今、芸能人が出る意味があるのだろうか」(ロンブー淳さんは辞退)

など、もっともな意見が出てました。

 

コロナ禍がその頃どうなってるのかもわからない。

 

本当に厄介なウイルスが蔓延したものです。

 

*   *   *

 

ヤスくんのことに戻りますが…。

 

去年、聖火リレーが中止(延期?)になった時、ヤスくん、何かですごく悔しい思いを語ってたのを覚えてます。(《ボク。》かな)

病気を経験した自分が聖火ランナーとして走ることで、みんなに元気を届けたい…みたいな話だったかと。

 

こんな大きな行事がこんなにあやふやだなんて…。

芸能人のランナーは、お仕事の調整も大変ですよね。

 

でも、

ヤスくんが強く希望したオリンピックの聖火ランナー

その夢が実現することを祈ってます。

 

………………………………………

 

〈丸ちゃんに届け、今日の空〉

 

f:id:gum1126:20210228214156j:plain

 

午後、お散歩の途中で、高台から見た広〜い空。

 

丸ちゃんが昨日の月の写真に添えてくれた、

「同じ空の下ね」

を、今日は私から丸ちゃんに届けますヽ(´▽`)/

 

では、

明日も丸ちゃんや皆さんが元気でありますように(*^_^*)

おやすみなさい☆彡

 

お読み頂き有難うございました。