じぶん色のひとりごと

日々思うことを綴るアラ還ブログ

デジタル・デトックス

お立ち寄り頂きありがとうございます。

 

『着飾る恋には理由があって』は、SNSまみれの頑張り過ぎの真柴ちゃんに、色々を経てミニマリストになった駿が、一つ一つ大切なことを気付かせていき、真柴ちゃんが少しずつ変わっていく(鎧を外していく)過程にとても惹かれます。

 

駿が1話で先ず言った《デジタル・デトックス》という言葉。

3話では、さらに分かりやすく登場してきました。

 

*     *     *

 

柴ちゃんみたいなインフルエンサーじゃないにしても、今の世の中を駆け巡る情報をキャッチするには、いつもSNSを気にしてしまう。

 

私は1話を観てから、《デジタル・デトックス》について、すごく考えるようになりました。

 

スマホ脳、スマホ認知症スマホ老眼…。

スマホ(ネット)に頼りすぎることの弊害は沢山あって。

でも、便利なことも沢山(便利なことの方が多いかも)あるから、現代ではなくてはならない道具になってます。

 

大事なのは使い方、付き合い方。

ネットの情報は、全て自分から見に行ってるんだから見なければいいのに…って、頭ではわかっていても、無意識にネットのニュースを眺めたりコメント欄を漁ったり。

そうやってインプットし過ぎて頭が整理しきれなくて、結局疲れ果ててしまう。

 

数日前に長女とリモートでお喋りしてたら、長女も同じことを思っていてしんどい…と話してました。

長女は自分からSNSと距離を置いたりしているようでした。

若いのに偉いなぁって思いました。

彼女曰く「アラサーの自分達世代は、ガラケースマホも両方使ってきてるから、余計に混乱するのかも」って。

もう少し下の世代(うちで言えば年女の次女あたり)は、最初からスマホだから抵抗ないのかもって。

まあ、その次女もSNSには疲弊していて、あまり使ってないらしい。

 

*     *     *

 

そして私は…というと。

 

珍しくてあれこれ覗いて楽しんだ時期を経て、追いつかなくなって取りこぼしだらけになって落ち込んで…(⌒-⌒; )

《デジタル・デトックス》にシフトチェンジ中(・ω・)ノ

 

LINEは、今や一番便利で重要なツールだから必須。

インスタはエイトやお友達のを覗くためだけにアカウント作成。自分ではやってない。

Twitterは、読む専でアカウントを作ったけど、先日削除(笑)。

ブログ…は、もはやアナログな立ち位置ですね( ̄∇ ̄)

 あ、あとは先月から気に入ったYouTubeチャンネルを2つ3つ見つけてしまったので、そこにはお邪魔してます(*^ω^*)

 

エイト関連も、情報発信がすっかりSNSに移行して、それを逃したくなくて、頑張って追いかけてたけど、もうお手上げ…かな(⌒-⌒; )

ドラマの真柴ちゃんみたいにずーっとスマホ持って、情報をいち早くキャッチしなきゃ…と、自分を煽り立て、Twitter、インスタ…と、日に何度も開いてみたりしてましたが。

なんのためにこんなことしてるんだろ?…って、我にかえると滑稽になってきました。

 

だから、

自分のペースで見て、その時得た情報だけでもういいや(^^;;

…と割り切ることに。

 

昨夜、丸ちゃんのインスタライブ、全く知らなくて。

後でお友達から聞いてなんか色々虚しくなりました。

 

それにしても、

このインスタライブだけでなく、ネットから離れようよ…って主人公に指南してるドラマの番宣全てSNSって…(⌒-⌒; )

そういう時代なんだけどね( ˙-˙ )

 

私はすっかり圏外だとよーくわかったので(笑)、これからはお話に集中しますo(・x・)/