オレンジ色のひとりごと

エイター歴11年、アラ還主婦の丸山隆平くん応援ブログ

私は〈有限な命〉を選びます(@大切な日)

お立ち寄り頂きありがとうございます。

 

先ほど覗いた《大切な日》。

死生観を題材にしたSF映画を観たという丸ちゃんからの問いかけ。

 

「不老不死になれるなら、有限、無限、どちらの命を選ぶか…?」

私はほぼ即答で〈有限な命〉と、答えが出ました。

 

なんでかな?

もっと若かったら、あまり考えずに無限の命を手に入れて、あれもしたいこれもしたい、あっちにもこっちにも行きたい…って、無限の欲求が湧いたかもしれないな(^^;;

 

58年生きてきて、楽しい事、しんどかった事、色々(酸いも甘いも…ってほどじゃないけど)それなりに経験して来た今、「この先命が無限にありますよ」と言われても、「そんなに要らない」って思う。

 

命って有限だから〈今〉を大切に出来るんだと思う。

リミットがあるから、限りある時間をどう生きるか考えるし、限りあるなら、少しでも良い時間を過ごしたい…って思うんだと思う。

 

普段の日々でも、時間がいっぱいある時ほどダラダラ過ごしちゃうし(⌒-⌒; )

働いてた頃の、朝出勤前の〈分単位〉〈秒単位〉の動きの速さは、我ながらあっぱれだったし(笑)。

 

否応なく無限の命を与えられてしまったら…、きっと生きてる意味がわからなくなって、自分から辞めちゃうかもね、人生。

(あ、無限ってことは自分から辞めることもできないんか…、と気付いて書き足した、夜の9時半(⌒-⌒; ))

 

いつか絶えることに向かってるのなら、

一緒に笑って、

この先も同じ空の下で繋がっていよう。

            (2014・1・10)

 

丸ちゃんがくれたこの言葉が、全ての答えです(*´ー`*)

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

〈丸ちゃんに届け、今日の空〉

 

f:id:gum1126:20210706133057j:plain


 絵の具を重ね塗りしたような曇り空です。

 

*   *   *

 

あ、そうそう!

f:id:gum1126:20210706132457j:plain

先週のサタプラの〈パパめし〉。

青じそドレッシングを使ったナスの焼き浸し。

ちょうど採れたてのナスを頂いたので、作りましたよ(^^)

リケンのノンオイル・青じそドレッシングも買ったので。

追い鰹節もしっかりトッピング(^^)v

ノンオイルドレッシングだったから、さっぱりして美味しかったです(^_−)−☆

 

お読み頂きありがとうございました。