じぶん色のひとりごと

エイトごと、エンタメ、日々のことなど、マイペースで綴るアラ還主婦のブログです(^^)

加湿機(@サタプラ)

お立ち寄り頂きありがとうございます。

 

今朝のサタプラ。

試してランキングの加湿機が興味深かったです。

 

この時期、加湿は重要ですよねd(^_^o)

でも、種類がありすぎて何を買っていいのかわからない。

うちも、今は特にリビングに加湿機は置いてないので参考になりました。

 

*   *   *

 

実は、

一昨年の今頃(かな?)、今と同じように加湿機を買おうとして、テレビの情報番組で特集していたのを参考に、安全でシンプルだというスチーム型を買ったのです。

(今回も、掃除がラクで紹介されてました)

スチーム型って、要は《ストーブの上のヤカンの蒸気》ってことなんですよね(笑)

だから当然シンプル。

 

でも、使い始めてすぐに「こりゃダメだ」と気づきました。

(*個人の感想です)

 

先ず、蒸気を発生させるまでの時間がかかり過ぎる。

(お湯を沸かすってことだから、容量が大きいほどなかなか蒸気が出てこない)

その間も電気代はかかる。

そして、出る蒸気がどれだけリビング全体を加湿してるのか、ちょっとわからない。

(加湿を強にすると、蒸気が見えるくらいになるけど、多分さらに電気代がかかり、水もすぐ終わる)

 

結局その時買った加湿機は、数回しか使わずリサイクルショップに出してしまいました(>人<;)

(あ〜、もったいなかった)

 

うちは冬場(〜花粉の時期)は、洗濯物をリビングの窓のところにかけてエアコンの温風で乾かしちゃうので、それがなかなかの加湿機になってるはず(笑)

だから、今は加湿機は置いてません(^^;;

 

代わりに置いてるのが、コップやペットボトルに挿す紙のやつ(^^;;

超シンプル(笑)

でも、直ぐに水が無くなるので、どれだけ乾燥してるかがわかります。

雑貨屋さんとか100均にも色んな種類があって、ワンシーズン使い捨てにすれば衛生的にも問題ないし。

これを部屋のあちこちに置くのでもいいんかな、なんて思ったりしてますが、今日また加湿機の特集を見て、どうしようかな〜と考え始めた土曜の朝でした(^^;;

 

*   *   *

 

丸ちゃん、大好きなスガシカオさんが来てくださって嬉しそうでしたね(^^)

記念アルバムかぁ。

ちょっと気になる(*^ω^*)

買ってみてもいいかなぁ(^。^)

 

生放送お疲れ様でした(^^)/

良い一日になりますように。

 

お読み頂き有難うございました。