じぶん色のひとりごと

日々思うことを綴るアラ還ブログ

まるだるま。(これも回文なり)

お立ち寄り頂きありがとうございます。

 

昨日、「後夜祭」をひと通り観ました(^^)

(期限内に間に合ってよかった(^^))

 

楽しみだった、だるまさんの〈目入れの儀〉笑。

終盤でしたね。

 

丸ちゃんが恭しく手にのせて連れてきた白いだるまさん。

 

丸ちゃんのダルマだから〈まるだるま〉ですね(^^)

(「おれ、れお」に負けてない回文だぜ!( ̄∇ ̄))

 

綺麗にデコってある白だるまさん。

このツアーをずっと片目で見届けてきたのね(*´ー`*)

願いが成就して目を入れる時って、見てるだけでも感慨深いですね(*´ー`*)

(テレビでよく見る、選挙の当選での目入れはなんの感慨もないけど( ̄ー ̄))

 

*   *   *

 

さて、

当県は高崎だるまが有名なもので、テレビでだるまさんが出るたびに、

「これは高崎だるま」「あ、これは違う」

…と、チェックするクセが( ̄▽ ̄)

 

で、

昨日もじっくり検証してみたら…。

やっぱり高崎だるまだと思われます(多分)。

 

高崎だるまの特徴は、眉毛が〈鶴〉、お髭が〈亀〉。

まるだるまさん、確かそうなってたはず。

 

*   *   *

 

参考までに…、

f:id:gum1126:20220126194017j:plain

ウチの娘が2年前に国試合格祈願で、地元の八幡宮で買っただるまさん。

(まつ毛描いてるし〜( ̄∇ ̄))

 

 

f:id:gum1126:20220126212437j:plain

娘はPSW(精神保健福祉士)の資格を取り、障害児福祉の現場で奮闘しておりますo(・x・)/

 

*   *   *

 

さっき、後夜祭の画面をもう一度見てみたけど。

 

うん、やっぱり高崎だるまさんだわ。

(かなりデコって煌びやかだったけど笑)

 

ずっと前には、小さなオレンジ色のだるまさんの写真も見せてくれたよね(^^)

(私も同じの持ってる(^^))

 

もっと前には、「月曜から夜ふかし」で、マツコさんと信ちゃんに、大きな高崎だるまが献上されてたかと。

 

高崎だるまは全力で関ジャニ∞を応援しています!』

…ってか?笑

 

次はヘドウィグの無事ゴールを願った〈まるだるま〉かな?(*^ω^*)

 

・・・・・・・・・・・・・

 

〈今日の空〉

 

f:id:gum1126:20220126213314j:plain

 

少しずつ日が伸びてきました(^^)

 

では、

明日も丸ちゃんや皆さんが元気でありますように(*^_^*)

おやすみなさい☆彡

 

お読み頂きありがとうございました。