じぶん色のひとりごと

エイトごと、エンタメ、日々のことなど、マイペースで綴るアラ還主婦のブログです(^^)

ケチ上手(@サタプラ)

お立ち寄り頂きありがとうございます。

 

昨日のサタプラは、珍しく(笑)大体リアタイできました(^^;;

 

一番気になったのは、タイトルにも書いたように、エッセイスト小笠原洋子さんの「ケチケチ生活」のコーナー。

 

ひとり暮らしだからこそ出来るんだろう…というものもあったけど、見習いたいことが沢山ありました。

 

特に、食器は汚れを拭き取ってから洗うという習慣。

私は昔からアクリルたわし(自分で編んだり)を使っているので、洗剤はほとんど使わないけれど、あれだけ見事に汚れを拭き取っておけば楽だろうな…と感心しました。

 

前日のおかずや汁物のリメイク料理もわりとするけど、それがエンドレスに…とは驚き(O_O)

さすがに夏場はやらない…でしょうね(^^;;

(勝手な想像)

 

印象的だったのは、小笠原さんが「これが普通なので…」って話されてたこと。

「節約するぞ〜」とか、「目指せ!ケチケチ生活」などと気負ってるところが全く無く、楽しんで工夫して暮らしているから素敵なんですね。

しかも、大好きなドイツ(だったかな)に旅行するために節約している…ってのが素敵。

メリハリが大事なんですね。

 

コーナー終わりに丸ちゃんが言ってたように、幸せの感じ方は人それぞれ。

なんでも自分が楽しいのが一番d(^_^o)

 

*   *   *

 

丸ちゃん、ヘドウィグ2月東京公演、全て無事に終了しましたか?

お疲れ様でしたm(_ _)m

ひと息ついたら大阪ですね。

暫しの休息、ゆっくりできると良いですね(*´ー`*)

 

 

では、

明日も丸ちゃんや皆さんが元気でありますように(*^_^*)

おやすみなさい☆彡

 

お読み頂きありがとうございました。