じぶん色のひとりごと

エイトごと、エンタメ、日々のことなど、マイペースで綴るアラ還主婦のブログです(^^)

ハロ現象

 

f:id:gum1126:20220310123326j:plain



さっき、ベランダから何気なく空を見たらこんなのが…。

 

急いで外に出て写真を撮りました。

 

*   *   *

 

日暈(ひがさ)とか、ハロ現象って言うみたい。

 

ネットで調べたら、綺麗な虹色の画像もあったけど、これは…、うーん、微妙?笑

(部分的には虹色っぽい(^^;;)

 

でも、珍しい現象であることには違いないようなので、ラッキーとしよう(*^ω^*)

 

*   *   *

 

最近毎日聞いてるポッドキャストの番組があって。

(いきなり話が変わるw)

 

『ラジレキ【新聞ながら聞き】〜ニュースをほぐして解説中!〜』っていう番組。

 

毎朝、その日の新聞の記事について、〈りーとんさん〉という、めちゃくちゃ賢い方がわかりやすく噛み砕いて解説してくれるのですが、最近、ウクライナ情勢が深刻になってからは、いつも番組の最後に、前向きになれるメッセージをくれます。

 

「悲しいニュースが広がってるご時世ですが、自分の心まで病ましたり暗くなる必要はありません。明るくなれる時にしっかり明るく光を灯しながら、日々を重ねていきましょう」

 

・・・今朝はこう言ってくれました。

 

その通りだな…と心に響きました。

毎日、新聞やテレビで目にするニュースには、明るいものがほとんど無くて、ウクライナの悲しい映像を見るたびに、自分の気持ちも暗くなっていきました。

 

世界ではこんなに悲しいことが起きてる。

日本でもコロナ禍で大変な人たちが沢山いる。

そんな時、自分はこんなにお気楽に過ごしてていいんだろうか?…なんて。

 

*   *   *

 

でも、私なんかが世界情勢を憂いたところで何が変わるわけではない。

憂うことより、具体的に自分が出来ることを探して(支援の募金とか)、あとは自分の〈今〉を元気に過ごせることに意識を向けなきゃね…って、りーとんさんの言葉に気付かされました。

 

*   *   *

 

今日、ラッキーな空を見られたこと、素直に

「わーい\(^o^)/」

って思います(^_^)v

 

丸ちゃんにプレゼントしま〜すヽ(´▽`)/