じぶん色のひとりごと

日々思うことを綴るアラ還ブログ

“青春”の1曲

 

エイトレインプロジェクトの【アヒル箱】に投稿しながら、アイデアテーマのリストを眺めました。

 

そして引っかかった【あなたの“青春”の1曲は?】のテーマ。

 

これ、世代がわかるよね〜( ̄▽ ̄)

 

*   *   *

 

投稿するかはさておき(多分投稿はしない(^^;;)、18祭にちなんでのテーマなので、青春を18歳として振り返ると…。

 

あぁ、やっぱりALICEだな(*´ー`*)

(谷村新司堀内孝雄矢沢透のALICEです。)

 

高校時代に出会って大好きになって…。

後楽園球場の解散コンサートに行って。

 

その後、エイトに出会うまでずっと谷村新司さんのファンで。

アリスの復活コンサートに行ったりして。

 

3人とも古希を迎えたはず。

(私がもうすぐ還暦ですもんね(^^;;)

 

初めて夢中になったアーティストがアリスだった私。

アルバム(LPレコード)もいっぱい持ってたな。

 

レコード自体は今は聴けないけど、その後、谷村さんのベストアルバムのCDで、アリス時代の楽曲も聴けて嬉しかったです(^^)

Amazonプライムミュージックでも、懐かしいライブ音源が聴けることを知ってびっくり。

音楽配信サマサマですm(_ _)m

 

*   *   *

 

アリスの曲は全てが懐かしくて、“青春”の1曲…っていってもなかなか選べない(^^;;

 

でも、あえて選ぶとしたら、「さらば青春の時」、かな。

ふゆいな(冬の稲妻)、なみちか(涙の誓い)(当時、なぜか省略が流行ってたw)など、あとチャンピオンとか、有名どころももちろん大好きなんだけど、ライブの最後(アンコール?)に歌うことが多かった「さらば青春の時」は、今聞いても涙が出ちゃうから、やっぱりこれだな(*´ー`*)

 

*   *   *

 

エイトの楽曲が“青春”の1曲にならないのは仕方ないよね(^^;;

(私が20歳の時に丸ちゃん生まれたんだもの( ̄▽ ̄))

 

そんな年齢差がある丸ちゃんを、10年以上好きでいる自分にもびっくりです(#^.^#)

 

ここだけは、

“Age is just a number ”

…でございます(*^ω^*)

 

では、

明日も丸ちゃんや皆さんが元気でありますように(*^_^*)

おやすみなさい☆彡

 

♾All is well ♾