じぶん色のひとりごと

日々思うことを綴るアラ還ブログ

これがほんとの“Age is just a number ”

 

一昨日、WOWOWで生中継されていた、アリスの結成50周年記念ライブ。

途中から録画して、その分は昨日観ました。

(録画できなかった分は、後で、WOWOWオンデマンドで観る予定)

 

*   *   *

 

73歳になるアリスの3人。

 

彼らから聞いた、この先の目標に仰天しました。

 

『アリスのSDGs10年計画』

来年から10年かけて、みんなでアリスの50年を振り返ろう…みたいなコンセプトの壮大な計画。

 

73歳が、10年先を目指す。

(途中から誰かアバターになってるかもしれない…と笑って語ったそうです。)

 

そんなふうに明るく未来を語る彼らこそ《Age is just a number!》

 

感動しました。

 

*   *   *

 

エイトが『喝采』で“Age is just a number !”と歌い上げ、「年齢なんか関係ないさ!」と呼びかけてくれたときには、心から「そうだそうだ!」と思えなかった私。

 

でも、アリスの“10年計画”は、私の心にまっすぐ届きました。

 

私はこっちなんだ…と悟った瞬間でした。

 

*   *   *

 

ここのところずっと、エイターとしての居場所が見つからなくて漂流してた私が辿り着いたのは、まさに私が18歳のとき夢中だったアリスでした。

 

私の青春時代にいつも隣にあったアリスの曲たち。

40年あまり経った今でも、イントロを聴いただけで涙が出る曲たち。

 

私のこれからの居場所は、きっとここ。