じぶん色のひとりごと

日々思うことを綴るアラ還ブログ

映画『ラーゲリより愛を込めて』

 

今日は姉と、映画『ラーゲリより愛を込めて』を観てきました。

 

先週金曜日に公開されたばかりなので内容はあまり書けませんが、戦争は、8月15日が終わりではなかったこと、終戦から始まったシベリアの収容所での残酷な現実と、どんな状況でも希望を持つことの大切さ尊さに改めて気付かされました。

 

原作を買って読み始めてたのですが読み終わりませんでした。

でも、結末を知らないまま、先入観無しで観られて、かえって良かったと思いました。

 

終盤、涙涙でした。

 

*   *   *

 

今も続いている、ロシアのウクライナ侵攻。

コロナ禍。

物価高騰。

生活苦。

 

理不尽な現実は、どんなに時代が進んでも無くなることはなくて。

そんな状況下で人間らしい心を持ち続けることは、とっても難しいことだけど、何よりも大事なこと。

 

“今”楽しい気持ちでいるなら、その楽しさををちゃんと覚えておこうと思いました。

“今”をちゃんと心に刻んで生きようと思いました。

 

*   *   *

 

主演のニノを始め、松坂桃李さん、桐谷健太さん、安田顕さんといったベテラン俳優さんたちの迫真の演技に心震え、中島健人くんの純朴な“しんちゃん”にも心惹かれました。

 

良い時間を過ごせました。

 

*   *   *

 

では、

明日も丸ちゃんや皆さんが元気でありますように(*^_^*)

 

♾All is well ♾