じぶん色のひとりごと

日々思うことを綴るアラ還ブログ

《今週のお題》で書いてみた。(@『エール』)

お立ち寄り頂きありがとうございます。

 

はてなブログには毎週様々な《今週のお題》が提示されまして、ブログが書きやすくなってます(^^)

私はこちらのブログでは《お題》で書いたことなかったのですが、今週のお題が『もう一度観たい、あのドラマ』だったので書くことにしました_φ(・_・

(エイトごと…ではないですけど)

 

*   *   *

 

このお題を見た時、パッと浮かんだのが朝ドラ『エール』(^^;;

はい。終わったばかりの『エール』です。

もう一度観たい…というより、〈ロス〉状態からまだ抜けません(*´Д`*)

 

そんな私が取った行動は…、

f:id:gum1126:20201212175608j:plain

DVD-box(第1巻)

なんと!

初めて朝ドラのDVD-BOXを買ってしまいました(^◇^;)

だって、もう一度と言わず、何度も観たいんだもの(*´◒`*)

 

DVD-BOXは全3巻。

Amazonさんで数千円の値引きになっていて、これは約17,000円(^^;;

なかなか高価です。

もちろん買うのをだいぶ躊躇いました。

でも、やっぱり欲しかったのです。

どうしても手元に置いて、観たい週(観たい回)を観たい時に好きなだけ観たい(*´◒`*)

…その想いが勝り、買いましたo(・x・)/

(残りの2巻は追い追い買うつもりです。高価なのでさすがに大人買いはできない)

 

*   *   *

 

私にとって『エール』の存在は、コロナ禍でエンタメが途絶えてしまった日々の支えでした。

音楽の持つ力にどれだけ支えられたか。

古関裕而さんについては、これまで全く存じ上げなかったのですが、戦前戦中戦後…と、ドラマで流れる曲のほとんどを、私でさえも知ってるということに驚き、ドラマでその半生を知り(脚色はされてますが)驚き、奥様との素敵な関係も微笑ましく、毎日観るのが楽しみでした。

 

*   *   *

 

なによりも、キャストさんたちが本当に魅力的でした。

主演の窪田正孝さん、二階堂ふみさんはもちろんですが、ミュージカル界の役者さんたちがこんなに勢揃いしたのも嬉しかったです。

岩城さん役の吉原さんや、藤堂先生の奥さんになった昌子さん役の堀内敬子さんなどなど…。

最終回のコンサートでその見事な歌声が聴けて最高でした(*≧∀≦*)

 

*   *   *

 

豪華なキャストさんたちは、エイトにご縁がある人達も多かったのも夢中になった大きな理由のひとつです(^^)

 

二階堂ふみさんは『味園ユニバース』出演。

音さんの両親は、ともに『泣くな、はらちゃん』のフナマル水産の工場長(光石研さん)とリーダー(薬師丸ひろ子さん)。

鉄男役の中村蒼さんは、たっちょんが出た『大奥』で、水野(ニノ)に恋して水野のためにとても素敵な着物を作った垣添を演じたし。

(中村蒼さんは、メガネを取ったヤスくんに似てるなぁ…と、大奥の時から思ってました)

久志役の郁三郎さんは、以前よくクロニクルに来てくれたしね(^^)(@トガキハウス)

関ジャムにも来てくれたし(^^)

コロンブスレコードの廿日市さんは古田新太さんだし( ̄∀ ̄)

裕一の弟くんと結婚したまき子役、志田未来ちゃんは『なるようになるさ』でヤスくんと共演してるし(^^)

……って、挙げればキリがないという(^◇^;)

 

そんなわけで、私がもう一度観たいドラマは『エール』なのでした(^_−)−☆

 

あ、主題歌も大好きなGReeeeNの素敵な曲で、これまた最高でした(*≧∀≦*)

 

最終回のコンサートの最後で裕一が、

「それではまた」

と言ったので、紅白のステージで再会できるのを楽しみにしてます(^O^☆♪

 

*   *   *

 

もう一度観たいドラマ。

イトメンバー出演のドラマは、言わずもがな…でございます(^_−)−☆

 

………………………………………………………

 

〈丸ちゃん、今日の空〉

 

f:id:gum1126:20201212183332j:plain

 

今日も良い天気でした(^^)

来週寒くなるというので、大急ぎで外周りのお掃除を頑張りましたp(^_^)q

 

丸ちゃん、サタプラお疲れ様でした。

角くん、場数を踏んでるせいか見てて安心します(笑)。

 

では、

明日も丸ちゃんや皆さんが元気でありますように(*^_^*)

おやすみなさい☆彡

 

お読み頂きありがとうございました。