じぶん色のひとりごと

日々思うことを綴るアラ還ブログ

推しは心の水とごはん。(@クローズアップ現代)

 

昨日書ききれなかった『クローズアップ現代』の感想。

(まだ書いてる(^^;;)

 

*   *   *

 

番組の中で解説してた前田さん(やっと名前を確認)がお話しされてた中の言葉。

“推しは心の水とごはん。”

 

すごくわかりやすかったです。

 

*   *   *

 

そういえば「推し」っていう言葉が一般的になる前は、好きなアイドルのことを指す言葉が見つからなくて、「お気に入り」とか「ご贔屓さん」とか言ってたかも(笑)。

「自担」って言う言葉は、ジャニーズファン同士なら通用するけど、一般の人にはわかりにくかったしね(^^;;

 

*   *   *

クローズアップ現代で紹介されてたシーンで印象的だったのは、絵馬?みたいなボードに書かれた「推しが幸せでありますように」の言葉。

 

ファンである自分主体でなく、好きな相手(推し)が主体。

推しが幸せで居ることが自分も幸せ…。

そんなふうに応援してもらえてたら、アイドルさんたちももっとファンを幸せにしてあげたい、頑張ろう!って思えるよね。

タレントとファンの理想的な関係だと思う。

 

*   *   *

 

ただ、自分中心のファンが多いのも現実。(特にジャニーズは…)

だから、世間から「ジャニヲタは…」って言われちゃうんだよね。

ほんの一部のファンなんだけど、(きっと)。

 

*   *   *

 

番組で前田さんが話してたように、「推し」っていう言葉のお陰で、好きなもの(人)を応援することが特殊な世界ではなく、日常の一部っていう感覚が広まったのはすごく良いことだと思います。

 

かれこれ12年「推し活」(笑)をしている身としては、すごく生きやすい世になったな…と感謝してます(*^ω^*)

 

*   *   *

 

“推しは心の水とごはん”

 

これからも丸ちゃんから心の栄養をもらって、丸ちゃんの幸せを祈りながら、ずっと応援しようと思います(^^)

 

なんか、クローズアップ現代を観たら、初心に返れました(^.^)

 

*   *   *

 

丸ちゃん、今朝は打ち合わせで時間がなくなっちゃったのに、インスタライブをしてくれてありがとね。

 

こうやって〈オンライン←→近い〉の場を作ってくれる丸ちゃんには、感謝しかありません。

毎週やってると、みんなが待ち構えちゃうから、打ち合わせしてても「時間が…」って気になっちゃったかな。

でも、あくまでも本来のお仕事を優先してね。

妻達はちゃんとわかってるから(^_−)−☆

 

今日も生放送お疲れ様でした。

 

では、

明日も丸ちゃんや皆さんが元気でありますように(*^_^*)

 

おやすみなさい☆彡

 

♾All is well ♾