じぶん色のひとりごと

日々思うことを綴るアラ還ブログ

クミンシード。

お立ち寄り頂きありがとうございます。

 

今朝のサタプラの《パパめし》。

スパイスの〈クミンシード〉を使った、エスニックなキャベツの一品でした。

しかも、チョー簡単。

 

ってことで早速買ってきて…、

f:id:gum1126:20200919211314j:plain

 

作ってみました(^^)

f:id:gum1126:20200919211358j:plain

 

エスニックキャベツ(^-^)v

ちょうどトマトがあったのでサイコロ状に切って混ぜました。

彩りが鮮やかになってちょうど良かったです(^-^)v

 

*   *   *

 

わたし、あまり(ほとんど?)スパイスに詳しくないので、「クミン」「クミンシード」と聞いてもピンと来なくて(^^;;

メニューの名前に「エスニック」が入ってるので、クミンシードがあまりクセが強いとちょっと無理かも…と、買ってきたボトルを開けて匂いを嗅いだら、

「あ〜!これね」

と、ここでやっと知ってる匂いと名前が一致しました(^^;;

 

パパめしの中では特に分量については触れてなかったので、自分で適当に塩とクミンシードを入れて、オリーブオイルをたらして。

味見したら、思いの外エスニック臭が強かったので、その緩和のためと、キャベツだけでは色が寂しいのでトマトもプラスしてみました(^^)

キャベツも、カット野菜の千切りキャベツを買ってきて作ったので、本当に簡単でした(*^ω^*)

 

丸ちゃん、クセの強い(匂いの強い)野菜って苦手だったんじゃない?

でも、クミンシードは「ポテトサラダにも…」なんて教えてくれたくらいだから、お気に入りのスパイスなのね(^^)

 

スパイスの1瓶ってなかなか使い切らないから、丸ちゃんが教えてくれたように、ほかのメニューにもちょい足ししてエスニック気分を楽しもうと思います(^^)/

 

丸ちゃん、お疲れ様でしたm(_ _)m

 

………………………………………

 

〈丸ちゃんに届け、今日の空〉

 

f:id:gum1126:20200919213007j:plain

 

朝の空。雲多め(笑)

 

丸ちゃん、新幹線のお供(漫画)、当たりでしたか?(^^)

(@大切な日)

それにしても、丸ちゃん、これだけいつも漫画を読んでると、相当蔵書があるはずですよね。

お部屋が漫画(とベースちゃん)でいっぱいになっちゃいませんか?

読み終わったのはどうしてるのかな?

気になります(⌒-⌒; )

ブックオフとかに出してるのかな?笑

(その場合はマネージャーさんが…ですよね。)

 

帰りの新幹線でも読み耽ってたのかしら?(*^ω^*)

 

では、

明日も丸ちゃんや皆さんが元気でありますように(^_^*)

おやすみなさい☆彡

 

お読み頂きありがとうございました。