じぶん色のひとりごと

日々思うことを綴るアラ還ブログ

ネガティブな自分にも飽きてきた(笑)

お立ち寄り頂きありがとうございます。

 

散々ネガティブ記事を書き散らかしたので、そろそろフツーにブログに向き合うことにしました(笑)。

不平不満を吐き出したところで事態が変わるわけでもなく、怒ったところでコロナがこの世から消えるわけでもないしね(⌒-⌒; )

 

少し前の《チコちゃんに叱られる》で、

“なぜ人は怒る?”

という問題が出ました。

興味深く待っていたその答えは…、

 

“障害を乗り越えるエネルギーを出すため”

 

でした。

 

怒りの感情は、行動を起こしやすくするエネルギーを生み出してくれる働きがある…とのこと。

なるほど…と思いました。

と同時に自分なりの解釈も加えてみると…、

 

そこには大前提として、

その障害(困難とも言えるのかな)は、怒りのエネルギーで乗り越えられるかもしれない…という希望があるってこと。

その希望が持てないと、〈怒り〉の感情さえ湧かなくなるんじゃないかな。

それが今。

 

…と、やっぱり理屈をこねてました。笑

(最強ポリネシアンです( ̄∀ ̄))

 

*   *   *   *   *

 

そうやって、とことん理屈をこねて自分で納得したら、これ以上ネガティブに自分の時間を支配されるのは嫌だ…って思えてきました。

(やっと…、笑)

 

今、コロナに対して、結局は自分の身は自分で守るしかない…と、みんなが思っています(多分)。

だから、自分のメンタルも自分で守るしかないですよね(^^;;

(例えは良くないかもしれないけど)戦時中でも小さな楽しみを見つけて明るく生きていた人たちみたいに、自分の周りのちょっとした嬉しいこと、明るいことを見つけられるようにアンテナを立てて、見つけたら素直に喜んだり笑ったりしたいと思います。

 

*   *   *   *

 

昨日の記事で、今の楽しみは『with』と書いたけど、後で思い出しました。

 

もっと大きな楽しみがあるじゃない!

アルバム発売!

 

タイトルは『エイトビート』でしたよね。

 

1番の楽しみはコレでした(^_−)−☆

 

・・・・・・・・・・・・・

 

〈丸ちゃんに届け、今日の空〉

 

f:id:gum1126:20210823112507j:plain

 

雲多めだけど、モワッと暑い(>人<;)

 

丸ちゃんが良い時間を過ごせてますように(*´ー`*)

 

お読み頂きありがとうございました。