じぶん色のひとりごと

日々思うことを綴るアラ還ブログ

県庁おもてなし課

 

今日の朝日新聞に、高知の《日曜市》を紹介している記事があって、その中で、映画『県庁おもてなし課』のことにも触れてました。

 

映画の中で、掛水(亮ちゃん)と多紀(堀北真希ちゃん)が日曜市を歩くシーンの写真も載ってました。

 

当時、大人気俳優の出演作品とあって、混乱を避けるため、この日曜市はセットで再現しようとしたそうです。

でも、やはり現地での撮影にこだわり、本来の1/10以下の長さ、出店も1/4ほどで月曜日に撮影を行ったのだとか。

 

*   *   *

 

記事を読みながら、あの映画を懐かしく思い出しました。

主題歌はエイトの『ここにしかない景色』(ここけし…って言ってたっけw)

MVでは、メンバーそれぞれが〈自分にとってのここにしかない景色〉で撮影。

丸ちゃんは嵯峨野、竹林だった…よね。

とっても、とっても懐かしい(*´ー`*)

 

映画も、純粋に良い映画だったな…と今でも思います。

 

*   *   *

 

高知県の《県庁おもてなし課》は、県の組織改革で、この3月で姿を消してしまうそうです。

 

時代の流れ…ですかね。

淋しさと懐かしさが入り混じります。