じぶん色のひとりごと

日々思うことを綴るアラ還ブログ

台風

 

大型で非常に強い台風14号

 

九州全県が暴風域に入ったとのこと。

台風の進路にあたる皆さま、本当にお気をつけて。

ご自身と周りの方の命を守ることに努めてください。

大きな被害が出ないことを祈ります。

 

*   *   *

 

ここのところ毎週のように台風が通る沖縄周辺。

 

台風関連のニュースを見るたびに、少し前にサタプラ(自己流ライフ)で紹介していた、ほぼ船上生活のご家族を思い出します。

(若いご夫婦と赤ちゃん、確か奄美大島のあたりで船上生活してるんじゃないかな)

あの放送の時、「海が荒れたら船室に入って過ごす…」みたいなことを言ってたけど、荒れたら…どころではない台風が、最近いくつもあの辺りを通ってると思います。

もちろんご本人達はちゃんとわかってるはずだから、私などが遠くで気を揉まずとも、船から上がり安全な場所にいることと思いますが(^^;;

 

*   *   *

 

あと…、

 

先程ネットの記事で知ってびっくりしたのですが。

 

矢沢さん、福岡ドームでのライブを敢行だとか。

しかも「安全を確保出来る方のみご来場ください」っていう呼びかけ(@_@)

 

門外漢が口を出すことではないかもしれないけれど…。

 

交通機関もみんな止まってて、暴風域に入ってて、上陸しそうなこの時に?

 

行く人いるのかな。

熱狂的なファンの方々は行くのか…。

 

お客さんはもとより、ライブスタッフさん、関係者の方々など、公演を行うことで沢山の人が危険に晒されるのが目に見えてるのに…。

 

ごめんなさい、理解できないです。

 

どうぞお気をつけて。

 

*   *   *

 

今は毎年大きな台風が、強いまま日本付近まで来てしまうそうですね。

温暖化の影響だとか。

 

地震と違って、数日前から予測が出来るから備えもできるけど。

それでもどんな暴風雨が襲ってくるかはわからないです。

 

《最大限の警戒》、これに尽きると思います。

 

*   *   *

 

丸ちゃんは連日稽古に励んでおられるのですね。

ずっと稽古場で、外の景色はあまり見られないのかな。

東京も雨が降ってるんでしょうね。

 

気圧の関係で不調を来してないですか?

私は…、辛うじて元気です(^^;;

 

では、

明日も丸ちゃんや皆さんが元気でありますように(^_^*)

 

♾All is well ♾