じぶん色のひとりごと

日々思うことを綴るアラ還ブログ

ザ・マルフィクション(笑)

お立ち寄り頂き有難うございます。

 

昨日のクロニクルF、今日録画を観ました。

 

丸ちゃんのお誕生日後最初の放送だったから?

『ザ・マルフィクション』『おすし用語辞典』と、丸ちゃんメインで嬉しかったです(^。^)

クロニクル流お誕生会?( ̄∇ ̄)

 

最初のインドのコブラハンターは…、ごめんなさい、スルー(⌒-⌒; )

 

*   *   *

 

ナレーションのお話は、とっても興味深く拝見しました(^^)

以前もちょっと登場した、超一流ナレーターの服部さんのお話はとても勉強になりました。

…というのも、私が30年ほど続けてる《音訳》というボランティアは、番組で紹介した〈ドキュメンタリーのナレーション〉と同じで、感情を入れてはいけないのです。

〈間の取り方〉や、〈上から下へ〉の勉強は散々やってきました(笑)。

(余談ですが…、私のやってる音訳ボランティアは、市の広報紙を音声にして視覚障害者の方にお届けするものです)

 

……話を戻します(^^;;

ヨコちゃん、信ちゃん、そして服部さん…と、ナレーションを乗せるたびに、何度も流れた『ザ・マルフィクション』映像は感動的で、丸ちゃんの軌跡に胸がいっぱいになりました(*´ー`*)

 

「一枚の絵画です」

の丸ちゃん、めちゃくちゃカッコいい(*´∇`*)

 

ディレクターへの道、新しい世界の扉かもよ(*^ω^*)

 

*   *   *

 

そして…、

『おすし用語辞典』って(*≧∀≦*)

あの「おすし」ネタがこんなにも世界を広げてたとは(=^▽^)σ

なになに?

 

*基本ずし(基本的な3段活用)

*誘いずし(最後の「おすし」を相手に言わせる、2人で楽しめるおすし)

*すし放題(その場にいる皆が「おすし」を交わし合うフィーバー状態)

*ダメずし【単品ずし】(「おすし」だけを相手に言う、極めて雑なフリ)

*ダメずし【むやみずし】(「〜でしょうし」「〜だし」を使っておすしを言わせようとする行為)

 

…なるほど。

(ってか、丸ちゃん、真面目に「おすし」語りすぎ、笑笑)

挙句に、

「これをもっと流行らせたい」

「全国展開したい」

…って(*≧∀≦*)

 

《まる寿司》チェーン?( ̄▽ ̄)

 

あ〜、笑った笑った(*≧∀≦*)

 

エイトはこういうとこがいいのよね(^^)

くっだらないことに真剣になれるアラフォーアイドル(*^ω^*)

大好き(^^)

 

ここにたっちょんがいたら、もっと盛り上がったよね…(*´-`)

 

……………………………………………………………

 

〈丸ちゃんに届け、今日の空〉

 

f:id:gum1126:20201201181010j:plain

 

ぽっかり浮かぶ茜色の雲。

なんか可愛いな(^^)

 

丸ちゃん、可愛いケーキですね(°▽°)

これはどこの現場かしら?

みんなに愛されてますね(*^_^*)

嬉しいお裾分け、ありがとね(^^)

 

*   *   *

 

ケーキ繋がりで…。

 

f:id:gum1126:20201201181355j:plain

 

先日、九州のブロ友さんから頂いたスイートポテト(^^)

 

f:id:gum1126:20201201181558j:plain

 

鹿児島のフェスティバロというお店の〈唐芋レアケーキ〉。

ちっちゃくて可愛い中に、サツマイモの風味がギュッと詰まってて、とっても美味しかったです(^^)

お取り寄せもできるみたい(^^)

 

では、

明日も丸ちゃんや皆さんが元気でありますように(*^_^*)

おやすみなさい☆彡

 

お読み頂き有難うございました。