じぶん色のひとりごと

日々思うことを綴るアラ還ブログ

患者を生きる(@朝日新聞)

お立ち寄り頂き有難うございます。

 

今日の朝日新聞全国版に、

f:id:gum1126:20210125135055j:plain

 

おぉ!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

 

早速記事を読みました。

このシリーズ、たまに芸能人が取り上げられて、そういう時は、初回だけかなり紙面を使ってバーンと出ます。

 

エイターは、ヤスくんの病気や手術のこと、サングラスの意味もわかってるけど、この記事で初めて知った世間の人達は驚かれたでしょうね。

でも、異変に気づいた時の様子、お父さんも片頭痛持ちだったことなどは、私もここまで具体的に知は知りませんでした。

病巣の画像に「アートやん」と言ってしまうヤスくんの感性、スゴイわ(^◇^;)

 

*   *   *

 

ヤスくんがどんな正式な場でもサングラスをかけていることに、以前批判があったようですが、天下の(笑)朝日新聞全国版にこれだけ大きく出れば、今後そのような批判は無くなるだろう…と願ってます。

 

そして、

ヤスくんの存在が、同じ病気と闘ってる人、病気の後遺症で不自由を余儀なくされてる人、さまざまな病気と闘ってる人…《患者を生きる》人々の力になったらいいなと思います。

 

*   *   *

 

私もヤスくんと同じ片頭痛持ちで、ヤスくんの病気のことを知ってからずっと、自分の片頭痛は本当にただの片頭痛か?…と気になってて、去年11月に思い切って脳ドックを受けました。

(異常なし)

 

この記事で「いつもと違う」に気付くことの大切さを学びました。

頭痛に限らず、自分の体調が「いつもと違う」に気付けるのは、「いつも」がどんなだかを把握出来てるってことだから。

病気は年齢に関係なく近寄ってくるもの。

日頃から、自分の身体や心の声に耳を傾けるようにしたいですね。

 

………………………………………………

 

〈丸ちゃんに届け、今日の空〉

 

f:id:gum1126:20210125141701j:plain

 

少し高い場所からの眺め(^^)

雪を被った山が青空にくっきり見えて、綺麗でした( ´ ▽ ` )

 

丸ちゃん(*≧∀≦*)

なんて雅な( ´ ▽ ` )

お茶の時間(茶道)ですか?

お仕事中?

この姿、何か(雑誌や映像)でお目にかかれたらいいな(*´ー`*)

 

お立ち寄り頂き有難うございました。