じぶん色のひとりごと

日々思うことを綴るアラ還ブログ

Re:LIVE Document観始めました。

昨日の記事に書いたように、やっとディスクを観始めました(^^;;

先ずはRe:LIVE Document。

(今日のところは「ツアー初日」まで)

じっくりガッツリ観たいのは山々なのですが、そこまでまとまった時間は取れず。

でも、本編はノンストップで観たいので、特典を観終わったら、ちゃんと時間を取って臨みます。

・・・・・・・・・・

最初の打ち合わせから、リハ、そして初日…、ずっと観て、先ず思ったのは、

「たっちょん、働きすぎ!」

でした。

今観るから、そういう先入観があるのかもしれないけれど、それを差し引いてもやっぱり働きすぎよ。

「自分のキャパシティを知る」ことは、本当に大事です。

肉離れ、腰痛…、きっとこの期間にも耳の不調はあったはず。

楽屋での疲れ切った姿、画面を見ながらの確認作業に「横になってもいいですか」と言う姿。

見ていて辛い。

・・・・・・・・・・

歌割りが増えて、しんどそうなたっちょんに、即座に「俺やろうか?」と申し出るヨコさん。

その直後、「歌えるのかな」と笑わせたけど、ヨコさんは、いつでも誰にでもすぐに助け舟を出す人。

自分だって歌うパートが増えて、さらにギターまで始めていっぱいいっぱいなはずなのに。

「昭和育ちだから根性で…」と負けず嫌いなヨコさん。

本番直前まで、ダンスの振りを確認したり、ギターを弾いたりトランペットを吹いたり。

ヨコさんもキャパシティ大丈夫かな…と心配になりました。

・・・・・・・・・・

このツアーに“楽しみ”な事などないと言い切る信ちゃん。

とにかく無事に、最後まで走り切れるように。

ただそれだけ、と。

ツアー半ばで中止になってしまった47のこともあるからね。

このツアーがどれだけ特別で、また、どれだけのリスクを背負ってるか。

参加しなかった私は、単純に「ライブ、楽しそうでいいな」と、多少の僻みも含んだ気持ちで見てましたが、改めて本音を聞き“僻み”を反省しました。

・・・・・・・・・・

初日の本番前、エイターからの付箋トンネルに感激する5人。

掛け声と共にステージに向かうメンバーを送り出して、最後までそこに残っていたのはヤスくん。(信ちゃんもいたね)。

本番数分前まで、付箋のひとつひとつを読んで涙する姿にもらい泣きしました。

エイターに会えなかった時間のこと、今から始まるエイターとの時間のこと、会場に来れたエイターのこと来れないエイターのこと。

きっと、色んな想いに包まれてだんだろうな。

ステージに登場し、「Re:LIVE」を歌い出して、横のカメラに向けた笑顔が最高でした。

インタビューにも、いつも穏やかなトーンで返答するヤスくん。

ambitiousの子達にも優しく笑いかけて緊張をほぐしてたヤスくん。

ギター初心者のヨコさんに、丁寧に的確なアドバイスをするヤスくん。

数年前のあの動けなかった姿を忘れそうになるくらい、しなやかで激しく踊るヤスくん。

ストレッチ姿の柔らかさに驚きました。

・・・・・・・・・・

そして、丸ちゃん。

初日本番前の付箋を見ての泣きそうな顔。

ステージに登場して、会場を眺めながらの泣きそうな顔。

初日公演最後の挨拶で、我慢しきれず泣いてしまった丸ちゃん。

(たっちょんに「丸ちゃん泣くのずるい」…みたいなこと言われてたね(^^;;)

丸ちゃんが泣きながら放った、心からの「会いたかった」の言葉には、もう号泣。

・・・・・・・・・・

まだドキュメントは観始めたばかりだけど…。

今すごく思うのは、

『会いたい』

これに尽きます。

・・・・・・・・・・

同じ空間にいるその意味、その価値は、理屈じゃない。

会場の端っこでいいから、エイトの声を生で聞きたい。

顔なんか見えなくてもいい、米粒くらいにしか見えなくてもいい。

ただ、そこにいたい。

その想いひとつ。

・・・・・・・・・・

たっちょんが言ってたけど、

“会えなくなって、また会えて、その大切さに気づく”(みたいなこと)

今それがすごくわかります。

エイトが、ペンラと団扇の客席の景色にまた会えて嬉しかったように、エイターならみんな、ステージのエイトにまた会いたいよ。

・・・・・・・・・・

いつか、コロナの心配をしなくてよい時が来たら、必ず会いに行くからね。

今はまだ、やっぱり私には無理だから、自分のメンタルを保つために在宅エイターだけど。

必ず、会える時が来るって信じてるから。

その時まで元気でいなきゃp(^_^)q

・・・・・・・・・・

あ、日付けが変わっちゃった(^^;;

では、

丸ちゃん、皆さん、おやすみなさい☆彡