じぶん色のひとりごと

日々思うことを綴るアラ還ブログ

人の数だけ生き方がある

 

昨日のサタプラはリアタイできなかったので、今日録画を観ました。

昨日のその時間は、広島平和記念式典〜高校野球開会式。

途中で夫が起きてきたので、全くチャンネル変えられず(>人<;)

 

*   *   *

 

昨日、丸ちゃんのインスタライブで聞いて興味深かったのが、“ひとり老後、団地で暮らす87歳のおばあちゃん”(のようなタイトル、多分違うw)

丸ちゃん、派手に噛まずに言えたね(笑)

言い直しはご愛嬌(^_−)−☆

 

これまでも、おひとりさまで生き生きと暮らしてらっしゃるシニア(あれ?女性ばかりだ)の方を紹介していて、とても興味深かったですが、今回のおばあちゃまも素敵でした。

 

お孫さん(アースくん?)が撮影してるYouTubeチャンネル、以前に一度観たことがありました。

仲良しのおばあちゃんとお孫さんにホッコリしたものです。

なんと、あの時のおばあちゃんが今回紹介されてたとはΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

 

ご家族との思い出が沢山詰まった団地で、1人でもアクティブにメリハリをつけて暮らす様子には、驚かされました。

UR (昭和の団地ですよね、これ)って上層階でも階段しかないから、健康でないと暮らし続けられないですよね。

 

ラジオ体操、麻雀、YouTube、そして晩酌。

日々忙しく楽しそうに暮らしてらっしゃる様子は、これから老いる身に(笑)勉強になりました。

でも、楽しそうな理由は、やはり一緒に居なくてもご家族との繋がりがあるからこそ…と思います。

毎晩息子さんお孫さんとオンラインで一緒に夕食なんて、素敵です。

お子さん側からの見守りにもなっていて、お互い無理のない理想的な暮らしだと思いました。

 

*   *   *

 

自己流ライフのコーナーは、自給自足でほぼ0円生活。

すごいなぁ。

ライフラインまで自分の手で整備する…って。

そのために電気関係の国家資格まで取っててすごい(O_O)

さらに鹿肉を調理Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

(調理師免許持ってるのもすごい(O_O)

 

このコーナーに出る皆さんのすごいのは、ご夫婦揃ってその生活を楽しんでること。

わかってて結婚したパターンもあると思うけど、これまで紹介されたご夫婦は、歳を取ってから移住して…なんてのもあったはず。

片方がよくても、パートナーが賛同しなければ実現しないわけだし。

 

*   *   *

 

このコーナーを見るようになってから、生き方って人の数だけ様々で、どれもみんな、本人たちが幸せならそれが正解なんだな…って気付かされました。

 

普通に生活してると、周りのこととか、お付き合いとか、色々気にしてしまうことが多くて。

その分我慢してしまうことも多くて。

そういうもんだ、って思えばそれまでだけど。

 

たった一度の人生なら、年齢やしがらみや、色んなことを気にせず、自分が楽しいと思える生き方をしたいものだなぁと思います。

 

これも“Age is just a number ”、かな(^_^)

 

では、

明日も丸ちゃんや皆さんが元気でありますように(^_^*)

 

♾All is well ♾