じぶん色のひとりごと

日々思うことを綴るアラ還ブログ

新ドラマ

 

10月に入り、NHKの朝ドラを始め、新ドラマがスタートしつつありますね(^^)

 

『舞い上がれ!』は、まだヨコちゃんは出てないけれど(1週目が終わったばかり(^^;;)、期待以上に見応えがあり、今後がとても楽しみです。

高畑淳子さん、すごい女優さんですね。

台詞を言わずとも、視線や佇まいであれだけ表現できるんですもの。

永作博美さんの頑張りすぎる姿も、すごく母としての気持ちが共感できて涙が出ます。

半年間、朝が楽しみになりました。

 

*   *   *

 

『silent 』というドラマは全くノーマークでしたが、昨日初回放送後、ネットで目黒蓮君の手話のシーンが話題になっていたので、今日TVerで観ました。

 

なるほど。

こういうドラマだったんだ…( ゚д゚)

 

障害を取り上げるドラマって、色んなアプローチの仕方があって、モノによってはただ表面をなぞっただけになったり、実際の障害者に対して失礼な作りになったりと、すごく難しいと思います。

 

視覚障害を扱った『白杖ガール』や、発達障害を扱った『僕の大好きな妻』はとても良作だったなと思います。

(どっから目線?笑)

 

聴覚障害を扱った作品は過去にもいくつかあるから、ついそういう作品と比べてしまいがちだけど、私は、この『silent 』観続けると思います。

当事者の話にとどまらず、家族の想い、恩師、仲間の想いなどが心に刺さりました。

風間俊介君演じる手話教室の先生が話すリアルな気持ちは、多少なりとも障害者(視覚障害の方達だけど)に関わるボランティアをしている立場としては、すごくわかります。

 

*   *   *

 

目黒君は、以前、道枝君と出たドラマの印象が強いけど(^^;;、今回難しい役を演じてますね。

頑張ってくださいp(^_^)q

 

余談ですが…、

あの高校、群馬県立高崎南高校…ってΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

(卒業式のシーン、三度見したw)

実在はしないけど、なぜに高崎?笑

 

*   *   *

 

最近は、ほんとに各方面でジャニーズの若手くんたちを見かけます。

それが事務所の力だとしても、頂いたチャンスをどう活かすか、どう次に繋げるかはご自身の努力次第だと思います。

真摯に努力なさってください。

(どっから目線?2回目w)

 

*   *   *

 

今日は12月並みの寒さ。

思わずコタツ布団を出しました(^^;;

 

丸ちゃん、いよいよ東京公演開幕ですね(^^)

千穐楽まで、みんなで元気に駆け抜けてくださいp(^_^)q

 

では、

明日も丸ちゃんや皆さんが元気でありますように(*^_^*)

 

♾All is well ♾